じゅんこです。

主婦だが、主婦だけではない。

約束ってもんは未来への負債。

こんばんは、じゅんこです。

 

今日は気分がまったくのらなくて(またホルモンの仕業?それとも元々の性格からなのか、、、)

子どもを公園に連れていくのがいつもの倍めんどくさかったです。

 

100トンくらいある重い腰をあげて

 

今から公園に行きます宣言 をしたら

(約束を守れなかったらやばいのと、今じゃないからといって、のちの自分を追い込むような無責任なことはしたくないので直前に宣言するスタイル)

 

玄関で自分たちで靴を履いて3歳と2歳がはしゃぎながら踊ってました。

 

公園行くだけでこんなに喜んでくれるなんて。。。不憫で、そしてかわいい。

 

 

子どもを喜ばすことって簡単なんですよね。

 

公園に連れていく

ちょろっと一緒に遊んであげる

しょうもない会話をずっとする

 

そんな簡単なことができないなんて

自分最悪

とまではいかないけど、めっちゃいい大人ではないな。

なんてちょっと落ち込んだりね。

 

いつもいつでも全力とまではいかなくても

月の半分半分くらい、

手抜き15日全力15日くらいでいきたいもんですわ。

 

今のわたしはどうだろう。

考えたくありませんね。

 

子どもと遊ぶの苦手。

ごっこ遊びとか3分ももたない。

そういった意味でも保育師さんのこと尊敬する。

わたしはそんなおかあさんです。

 

 

約束といえば。

わたしは滅多に子どもと約束しません。

すごく小さい約束も。

 

明日○○しようねー

とか、

その場がどんなに収拾がつかなくて、子どもを落ち着かせる手段として使いたくても、使いません。

 

 

理由。

 

約束って未来のわたしへの負債って思ってるから。

(つまり自分のため)

 

 

守れれば全然いいんですけどね。

 

明日のわたしがやっぱりめんどくさくなって、その約束を守らない可能性めっちゃ高いじゃないですか。(知らんがな)

 

今日の自分もやらないのに、明日の自分に期待して託すとかどうかしてる。

(自分のこと全然信用してません。わたしが一番よくわかってる)

 

 

「明日、公園行こうね。」

 

めっちゃ簡単そう。

でも言わない。

 

子どもも期待するし、それに約束を無下にされたら大人だろうが子どもだろうが信用できなくなっちゃうもんね!

 

それにしてももっとエンターテイナーな親になりたかったというのが本音です。

 

 

寝ます。

読んでくださり、感謝です。

おやすみなさーい!