じゅんこです。

主婦だが、主婦だけではない。

優しいママになれなくて~夏~

こんばんは、毎日毎日うるせー息子に

「ママの言うことをきかない子はカミナリ様に連れていかれる」と脅しまくっている、じゅんこです。

 

いやさ、わかってはいますよ。

そういうのよくないって。

 

でも反抗期の4歳児とイヤイヤ期の2歳児との密な生活で鬼が出てこないなんてもう正直、、、

不可能。

 

4歳ってイヤイヤ期が通り過ぎてかわいいだけなのかなーなんて思っていたのですが、

ところがどっこい!

もうめちゃくちゃに理不尽な小人。

 

4歳 反抗期 で調べる。

 

自我が芽生えた証拠だとさ。

『「自分と他者」を区別して他者は自分の思うように動かないことを学ぶ大切なプロセスなのです』

とのことです。(ありがとう、Google。お前はなんでも知ってんな。)

 

 

イヤイヤ期の2歳半の娘は、言葉がまだ出てこないことも相まって非常にややこし丸!!!!!

 

彼女の機嫌を損ねたら最後。

 

って状態なのでなにかしら甘くなります。

 

ダメって言葉に敏感なのでつかわなかったり。

(何か注意された途端、泣いて服を脱ぐ。笑

そして着させろと泣き、仰せのままに着させると更に激怒してまた脱ぐを何度も。怒って服脱ぐってなんなん笑)

 

要はわたしのためにあんまり怒らないようにしているというか。

 

4歳息子には少しのことで怒鳴るのに(笑)

 

息子からしたら嫌でしょうね。

でもこういう背景があるんです。

兄妹差別しているのではないんですよー。

 

そしてこれがまた切ないというかいじらしいというか、な話で、

兄の自覚があるのか、

妹が怒られたら

「まだ赤ちゃんなんだからわからないの!そんなに怒らないで!!!!」

とわたしを怒ってくるし(いやもうあんたの妹2歳半やけど、、)

 

今日の就寝時だって、雷が聞こえてきたら

「カミナリ様に妹ちゃんが連れていかれないように守って」

と自分は寝たふりしながら何度も言ってきた。。。

(ベッドで飛び跳ねて遊んでいた妹が真っ先に連れ去られる対象となると思ったらしい。その通りだぜホントに。はぁ~)

 

 

明日こそは優しくしよう。

これ毎晩思ってます。

まぁ、とにかく早く幼稚園始まんないかな。お互いのためにさ。

なんも入園準備できてないけど。

 

 

我が子なのに他者に頼らないと生活が乗り越えられないって

人間って面白いですね。

 

 

インスタ地味にアップしてます↓

 

https://www.instagram.com/p/ChXci8vPJ9I/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

あのですね、わたし、インスタにアップする写真にこだわりがあって。

(興味ないと思うけどまぁ聞いてくれや)

 

それは

加工しないこと!(太字っ)

 

 

素敵な写真をみるのがインスタなのかもしれないけれど

(そもそもこの、 写真 とか インスタ とかの言い方あってます?笑

なんかいろいろ遅れてることが丸わかりではずかしーーー☆笑)

 

わたし自身が他人様の生活感ダダ漏れのお部屋をみるのが好きなので

一切加工せずにやっております。

インスタ映えなんて皆無です。

 

なんか『あたたかみ』みたいな加工するだけで割といい部屋にみえたりするんですけどね。

(あたたかみ、、、)

 

どこかのわたしみたいな人の餌になったら嬉しいなー☆って気持ちでやってます。

わたしも満足でwinーwin☆

(ウィンウィン、、、)

 

こちらに引っ越してきて早くも1か月が経ちました。

本当にあっという間に。

住み良いです。

部屋も落ち着いてきたことだし、そろそろなにかしら運動しないといけないな。

もうババア一直線。

このままだるだるババアでももういいかなーと思ってしまうくらいやる気が起きない、、、。

明日からやろうかな。

どう思います?(知らんよな、すみません)

 

さぁ寝ますね。

今年もあと残り約3か月というびっくりな事実を添えて。

 

おやすみなさい

読んでくださり感謝です。

またあした!