じゅんこです。

主婦だが、主婦だけではない。

いよいよ始まりそうなわたしの保活。

現在2時45分。

なんちゅう真夜中や、、、、じゅんこです。。。

 

 

わたし、他の人の読んだブログに☆つけられてるのかな?

携帯から読んでいるんですが、ちゃんと☆つけられているのかわからない、、、、。

 

やっぱり、他の人のブログ読むのたのしい。

くだらないことを書いている人はいなくて(くだらない話大歓迎)

みなさんすごく為になること書いてる。

読みにくい文、とかがないんだよなー。

同じ人間なのに。(笑)

 

 

******ここまで書いて息子起きてきた!おとなしく寝ます*********

 

 

今日は今後の保活について夫と話し合いました。

引っ越しにあったって計画的に進めないとヤバいよねってことで。

 

 

いやさ、どんなに考えても結構無理なんですけど。

今は上の子を幼稚園に通わせていますが

次は保育園に2人ともいれて、フルで働きたいんです。

なにせお金ない。(笑)

 

 

でもまず働いていないと保育園入れませんよね?

 

引っ越しの時期も未定だけれど、1年以内。

 

でも保育園の願書提出は9月あたり。

 

まだまだこちらにいる可能性あり。

 

こっちにいるから働いてないし、そもそも引っ越すとなると辞めるやん。

 

 

 

ちょっといろいろ無理じゃない?

 

 

『預けてから職を探して働く』

 

っていう一見当たり前っぽいことがめちゃくちゃ無理なことがわかりました。

 

 

 

一旦認可外の保育園に入れて、働きながら希望の保育園が空くのを待つ?

 

空かなかったらずっと認可外保育園のままってこと?

 

認可外保育園でもいいところはあるのは理解しているけれど、

入れることになりそうな認可外保育園が、何年も預けておきたいと思えるようなところでなかったので不安、、。

 

何が不安に思ったか具体的に言うと

 

・園庭がなくてビルのなかにある感じ

 

・一日の流れの中に1時間半程度のビデオ鑑賞の時間があった。

 

(正直に明記しているだけいいのかもしれないけど、

テレビもビデオも家でしこたまみせるから、許される時間を奪わないでほしい。笑

健診とかで一日どれくらいテレビをみせているか聞かれますやん。4時間とか言ってるけど、正直4時間どころじゃない。それなのに保育園で1時間半も使われちゃったら、わたし、わたしっ!!!泣)

 

 

 

今のわたしの状況 ↓

 

・転勤の予定はあるけれど、時期がわからない。

 

・働きたいけど、保育園に入れるにはどうしたらいいかわからない。

 

・転勤の時期がわからないから、転園が4月ではない。

 

・何もかも時期が定かではないにも関わらず、保育園の願書が9月、10月ということに怯えている。

 

 

 

こんな人、他にもきっといるよね。

 

働きたい母親の、過酷な保活についてはかなりいろんな記事があって

参考になる。

 

けれども

ここに引っ越しが加わる。

しかも1年以内に必ずあるのに時期が未定。

 

っていう記事知りませんか?(笑)

知っていたら教えてください泣

 

 

わたしの状況はイレギュラーだけど、保活のカテゴリーでこれからやること、やったことを残しておこうと思います。

 

 

なんとかなるさっていうのは

なんとかしようとした人が言っている。

 

 

だまされるな!!!!!!!(笑)

 

こればっかりはなんとかしないとなんとかなんない。

 

 

 

 

ちなみにわたしはこういう手続きとか

本当に苦手で、

なんとかなるさ

で今まで生きてきました。(笑)

というかここまで考えて行動しないといけない出来事がなかったような。。。。

 

 

困っている人や、客観的にみていろいろ難しい状況だろう

という人は

相談することすらできない

ということがあると思います。

 

 

もう、ホントにお手上げ状態というか、困ったまま突き進んでいくような。

 

だから行政がサポートするような制度があるんでしょうけど

そこにさえ行きつかない人っていると思うんですよ。

わたしにはわかる。(誰)

 

 

日々の忙しさに追われて行動できなかったり

まぁみんなこんなもんだろって感じでぼーっとしていたって

誰も助けてくれない。

 

自分から情報を取りにいかないと。

 

なにが言いたいかというと

 

自分から情報を取りにいけない人を、何とかしてあげてほしいってことです。

(わたしとかは行動できるので、行動しますって感じ。いや、行動というのはめっちゃ相談するっていう意味です)

 

 

話が逸れまくった。

 

明日から息子、春休み。

 

朝から晩までずーーーーーーーっと話しかけられる生活が待っています!(笑)

 

育児というものは、言葉にすると途端にイージーなものにみえるから困りますね。

ははは。