じゅんこです。

主婦だが、主婦だけではない。

お金のお話。いつが始まり?今でしょ!←

 

こんにちは

昨夜は寝かしつけがつらくて泣きそうだった、じゅんこです。

本当に、、、もう、、自分のからだが自分だけのものではなくなっている時間が一番つらい。(二人の子供から容赦なく触られます)

 

 

さて。

お金の話をしようか(急)

 

 

はい、したくないけどせずにはいられない我が家のお金の話をします。

 

 

 

 

我が家の現状

 

・貯金は現金で生活防衛費程度。

・保険で毎月3万4千円の積み立てをしている

(掛け捨てで合計6千円の医療保険と死亡保険にも入っているので、保険の括りでいうと毎月4万円

・積立NISAやiDECO等の投資信託はしていない

・毎月現金での貯金はできず、むしろ赤字でなければ御の字の家計

 

 

はい、貯金額など具体的な数字こそ書いていませんが、

なんかやばい香りしませんか?(笑)

 

 

 

客観的にみて、我が家にもらえそうなアドバイス

 

・保険掛け過ぎ

・保険での積み立てはやめるべき

・保険での積み立てをやめて、投資信託にお金をまわす

・まずは家計の赤字をなんとかすべく、固定費を見直す

 

 

こんなところかな?

 

 

ちなみに貯蓄型保険のひとつはドル建てで、契約した1年半前当時、日本円で月1万5千円程度になるように設定してもらっていました。

ここのところ続いている超円安により最近は月2万程度となっています、、、、。

 

 

 

お金の話をするきっかけ

 

お金のはなしって、うまくいっているときやうまくいきそうなときは話したくありませんか?

そんなときはわたしには今までなかったけれど(笑)

 

宝くじとか嬉しい臨時収入があったら誰かに話したくなりますよね?

あとは投信でどれだけ成果をあげているとか。

自分の選択がうまくいっている時ほどはなしたくなる。

 

 

わたしの場合は、

先月末からパートを始めて収入が増える

というのが大きなきっかけですね。

 

 

収入が増える=

厳しい現実を直視する勇気さえあれば改善の余地ありなんだーーーーーーーーーーーーー!

恥など知らぬ!

という感じでしょうか。笑

 

本当に厳しい時(つまりパートを始める前の先月末前の我が家)はこんな風に文字におこす気にもならないんですよ、、、。

 

 

あとは、先行投資しようか迷ってるからそれを冷静に考えたくて。

(貯金という名の生活防衛費を50万円減らしてでも夫婦で脱毛を決行するかどうか、、、!)

 

 

要は

収入増加で現実と向き合う勇気がもてたから

もう我が家は上がるしかない(はず!願)ので

記録としてつけていこう

と思った次第でございます。

 

 

これから

 

SNSでのお金の話はだいたいうまくいっている人の話で

その人たちがお得な何かを教えてくれても、自分にはできないような気がする。←今ここ

 

たまに底からの発信をしてくれてる人もいるけど

その人はSNSでの発信が上手で(画像編集などが魅力的)

これまた自分とは違う、あちら側の住人で、結局うまくいく人だと思ってしまう←今ここ

 

 

 

こんな感じでなんだか、じと~~~~っとしているわたしですが

来年、再来年、10年後には

今のわたしがなつかしく、

加えてこの記録があることで、次のなにかにつなげやすい

といった状況になってたらいいなって思います。

まだ

誰かの役に立ちたい

とかそういうフィールドにはいません。

 

むしろ誰かわたしの役に立ってほしいと思っています(おい)

 

 

きっとわたしも

貯金額が500万とかになったら、、(そのときは500万円しかない・・みたいな感じで)

投信で成果をあげはじめたら(まだ始めてもいない)

我が家のお金事情大公開

とかいって具体的な数字を書いた記事をあげ始めると思います。

いつになることやら、、、、。

 

 

正直我が家の現状は恥ずかしくて公開できない金額なので晒す勇気はわたしにはないですが、

数字が伴わなくても、書き続けていればなにかあると思ってます。

お金のはなし、続けます!