じゅんこです。

主婦だが、主婦だけではない。

9月にやることふたつ。

もうすぐ9月ですね。じゅんこです。

 

9月から子供たちの幼稚園も始まり、わたしも4年以上ぶりの社会復帰ということで生活がガラっと変わるんです。

 

そうなってくると、

『いずれやらねばならぬが今すぐではなくても死活問題ではないという家のこと』は後回しにしがちなので

そうならないためにここに9月に終わらせたいことを記しておきます。

 

一つ目

布団と毛布をコインランドリーに持っていく。

(冬支度感出てるけど、今年の夏になんの手入れもせず放置している分厚い布団をなんとかしたいだけ。なんとかした瞬間に冬が来ますね。)

 

 

二つ目

マイナポイント第2弾に申し込む。

これは9月と言わず明日にでもやれよ案件です。

口座とマイナンバーカードの紐付けはちょっと不安だったりしますが。

資産はまったくないので、我が家みたいな家計は将来あるかもと言われている貯金税とかはとりあえず心配しなくてもいいような気がします泣笑

 

今月は先月の引っ越しのあれやこれやで引き落としがかなり多く、生活費が足りなさすぎるので

家族4人分の6万円は生活費に充てようと思います。

普通に悲しい。

 

 

これくらいかなー。

もちろんパート先を探したりとか、絶対にやらなきゃいけないことは9月はたくさんあります。

そんな中で後回しにしそうなことをガンガンやると気持ちがいいじゃないですかー。

内容は別にして。(笑)

 

 

生きるってなんだろな。

今はもう『生活』でしかない。

 

感謝すべきことです。

しみったれた不満があるうちは本当に恵まれていることに目を向けないといけない。

世の中いろんなことがあるんだから。

 

↑ 最近のわたしへの戒めです。

 

 

子供たちが健康でいてくれていることへの感動が、日々の幼児2人との生活疲れによって薄れてきてしまっている気がする。

自分の『今日も疲れた、イライラした』にしか焦点が当たらなくなってしまって。

 

子どもってどうして寝てからが胸が締め付けられるくらいかわいいんでしょうか、、、汗。

 

せめて寝ている間が化け物みたいだったら、日中遊んであげなかったことや些細なことで怒ってしまったことへの後悔薄いのに、、、。

 

寝ます。

読んでくださり、ありがとうございました!

おやすみなさい。