じゅんこです。

主婦だが、主婦だけではない。

今月から家賃3万円上がります。

こんばんは。

「今の気分はどう?」と聞かれたら、

ゲぇ吐きそうなくらい落ち込んでいる

と答えるじゅんこです。

 

 

あのですねぇ。

今月から家賃あがるんですわ。

3万円。

それを昨日知ったんです。

 

昨日、今月25日のお給料からいつもより3万円多く支出があります

 

って聞かされたら、、、、

 

吐きそうじゃありませんか?(笑)

 

 

我が家は夫の会社の福利厚生が割とよくて

住居手当てが結構多めに支給されていたんです。

(うちの場合は社員寮とかではなくて、借り上げ社宅というのかな。でも物件は自分で探すことができるのでとてもいい福利厚生と思います)

 

 

まぁ、それないと生活できないくらいのお給料なので

ありがたいような、もらえて当然だろ!という思いのような。

だったんですが。

 

 

この会社にいるメリットってこの家賃補助くらいだよね

なんて夫とたまに話すほど。

 

(夫は技術職で、性格も職人気質。職人だけど、あくまで会社員なのでその分しがらみも多い。でも福利厚生がいいからまぁ、我慢できるかな。。。って感じだったんです)

 

 

今年度から会社の家賃補助にかかわる規定が大幅に変わりまして。

 

いやね、なんか今度から家賃の手出し多くなるらしい~くらいのことは聞いていたんですよ。

嫌だね~なんて言いながら。

 

 

でもまさかいきなり3万円上げてくるなんて思わなくないですか!?

 

もっと段階踏みませんか、普通(笑)

 

 

昨日の夜にたまたま何気なく会社からのお知らせ的なやつをみたら

こんなことになっていたというわけなんですが。

 

 

正確には大々的なお知らせはなくて、従業員が閲覧できる会社内部のHPのようなものにしれっと書いてあったんですけどね。

(いつもはそんなとこみたりしません。初めてと言っていいくらい。。虫の知らせ?笑)

 

 

だからこの事実を知らない従業員は大勢いると思われる。(やばいーーーーーーーーーもう共に泣くしかない)

 

 

具体的な数字を言うと

 

今までは、家賃約10万円のところに4万5千円で住んでいました。

それが今月末の支払いから、たぶん7万円超えになります。

 

4万5千円→7万円。

 

ちょっと、、、この絶望わかってもらえます?

 

別に今まで4万5千円で住めていたからって贅沢な暮らしができていたわけではありませんよ。

 

夫が遅くまで残業してくれて、そんな日が多かった月は少し貯金できるかなといったところです。

 

そしてその貯金は、閑散期で全然残業代がないマイナスの月の生活費の補填に充てるという。

 

 

この3万円、どう捻出すればいいですか?(笑)

 

 

こんな状況ですが、わたしたちには希望の光があるのです。

 

 

そう、4か月後の引っ越しです!!!

 

今回の規定の改正は、同じ場所に住めば住むほど手出しが増えるという仕組み。

 

(6年目だったらほぼ満額手出し。

そしてなぜか7年目からは少し出してくれるという謎の仕組み)

 

わたしたち、ここに住んで5年目なんです。

めっちゃ痛い年数。

 

だけれども、4か月後、お引越しがある。

つまりまた1年目になる!!!!

 

3万円×4カ月=12万円

 

12万円の思わぬ出費を乗り越えればすむはなし。

 

これこそ、不幸中の幸い。

 

 

 

この先、家賃の安いところに引っ越すか、転職したりしなければこの家賃地獄から抜けだす方法がないんです。

 

家賃補助を当てにして、少しくらい手出しが増えてもって気持ちでちょっと高めのところに住んでる人も多いと思います。

 

それがいきなり来月から(人によっては)満額支払いですよ。

 

これは、、、ゲぇ吐く案件じゃないですか?(笑)

 

 

もちろん立場や、環境によっては

我が家よりひどい、ちょっとマシ、全然関係ない

って人もいます。

 

でも我が家とおんなじような状況のところ、多いんじゃないかな。

(そしてたぶんそれをまだ知らない怖)

 

 

会社的には

かなりの不満の声はあがっても、転職するまでいく人の割合は圧倒的に少ないと踏んでのことでしょうか。

 

嫌ならやめればってことでしょうか。

 

家賃補助がかなり少なくなる

という事実もそうですが

それよりもなによりも、それをきちんと説明しない会社への不信感がすごいです。

 

 

夫の仕事へのモチベーションも下がってしまいました。

 

会社に貢献したいって気持ちもある、純粋な従業員なんですよ、わたしの夫は(笑)

 

 

モチベーション、下がる気持ちすごくわかります。

家賃上がる云々だけのはなしではないのです。

 

 

とりあえず、

じゃあ辞めるわ

とはいかないので(く、悔しい)

いつでもそうできるように

 

常にアンテナを張り巡らせよう、

転職に有利なようにそれなりの肩書をゲットするという気持ちでこれからは頑張ろう

 

ということになりました。

 

わたしが働くにあたって、中途半端に働いて税金取られるより(小さい子どもがいるので時間のしばりもあるし)

最初は扶養内からかなと思っていたのですが・・・

 

俄然、やってやるわ!!!!!って気持ちになってきました。

 

 

ただ、我が家は夫の帰りが深夜近く・実家なりの頼れる環境なし。

なので

 

時間をかけてがむしゃらに働けばいいという状況じゃないためなかなか難しいですが。

 

 

 

ごめんなさい、一般的なはなしじゃなくて。

しかもほぼ愚痴で(笑)

 

 

とりあえず、ドラム式洗濯機はしばらく諦めます。

 

本当はわたしの、この状況でいえばいわば贅沢?の部類に入る美容室も、今月追加した脱毛の予約(VIO・顔で2万円なり)もキャンセルした方がいいかもしれません。

 

(脱毛はずっと悩んで悩んで、引っ越す前に追加やっちゃおう!って思い切って決めたもの)

 

 

でもキャンセルしないことにしました。

(1年前のわたしだったら確実にキャンセルしていた。こんなもん、キャンセル一択)

 

 

もしね、ここで主婦お得意の自己犠牲してしまったら

夫が千円のものを簡単に買おうとするだけで

わたしのモヤモヤは大爆発すると思います。

 

わたしがこんなに我慢しているのにって。

 

不機嫌をぶつけられる夫と、そしてそれから自己嫌悪に陥るであろうわたしを守るための必要経費と思うことにします。

 

 

さてはて、引っ越し費用もいろいろとかかるというのにどうしたもんかなー。(いや、マジで脱毛している場合じゃない。笑)

 

はぁ~。

おやすみなさい。

こんな長くて誰もためにもならない記事読んでくださりありがとうございます。

いつかなにかしら還元でいきますように(笑)