じゅんこです。

主婦だが、主婦だけではない。

ふるさと納税からみる己の成長①

ふるさと納税、終わりましたか?(ふるさと納税歴4年目、じゅんこです) わたしはワンストップ特例申請書の提出までばっちり終わりました! 本来ならここでまず 『ふえるさと納税とはなんぞや』から始まって、 『ワンストップ特例制度』をわかりやすく説明…

我が家のダイソン、逝きかけ中

こんばんは。 8年前に使っていた地方銀行から3千円を引き出すことができてうれしいと同時に、 自分のお金への記憶力(あえて執着とは言わない。言いたくない笑)に驚いた、じゅんこです。 今住んでいる地域は8年前に1年間だけ住んでいたことがありまして…

33歳、人生を考える毎日。

こんばんは。 憧れだった不動産屋さんで働き始めて1か月ちょい経ちました、じゅんこです! 4年前に宅建の試験に合格して、去年法定講習等を経て宅建士証をゲットしました。 かけた時間もさることながら、実務講習や事務手数料などでトータル7万円はかかっ…

お金のお話。いつが始まり?今でしょ!←

こんにちは 昨夜は寝かしつけがつらくて泣きそうだった、じゅんこです。 本当に、、、もう、、自分のからだが自分だけのものではなくなっている時間が一番つらい。(二人の子供から容赦なく触られます) さて。 お金の話をしようか(急) はい、したくないけ…

どう保つのか、おうちの綺麗。

こんにちは~今日も7時15分に起床しましたじゅんこです。 もう、、朝活あきらめようかな。。。 6時に起きて運動する女諦めようかな。。。 明日からお仕事はじまります!!! 8時45分から14時までのパートです。 インスタで我が家を公開しております…

朝活、失敗しました。

おはようございます。 朝活に失敗したじゅんこです。 そう、失敗しましたぁー涙 (朝活:朝の6時に起きて40分間運動なり、ストレッチなりすること) 起きたの7時15分でした。 「そろそろ起きようか! みっくんおしっこ行ってくるから、みっくんがトイ…

寝落ちその後、寝続けるが正解か、、?

こんばんは、昨日22時には寝る宣言をしたばかりのじゅんこです。 現在22時25分。 子どもの寝かしつけを20時前に行って寝落ちしてしまい、今です。 そのまま寝てしまってもよかったのですが、こういった場合どうしたらいいのか聞きたくて起きてきまし…

肌に大切なのはまじで睡眠だった!

こんばんは。 タイトルの通り「肌に大切なのはまじで睡眠だった」 と友人にラインしたら、スマートにニュースの見出しみたいに言うのやめてと言われました、じゅんこです。 これは本当でした。 びっくり!どっくり!あ・な・たの、ハッピーバースディ!!!…

やってたこと:コロナ感染。

こんにちは。子どもがあと15分で帰ってくる、じゅんこです。 ここ数日、なにをしていたかといえば。。。 コロナに罹ってましたぁぁあああ!!!! やってたこと:コロナ感染。 まぁどうだったかというと、つらかったです。 子どもの幼稚園が学級閉鎖になっ…

自分に悩む主婦。

こんな真昼間からブログを書くなんて初めてのじゅんこです。 そうです。 夏休みが終わりましたーーーーーーー!!!!!!!!!!!! 我が家の場合、引っ越ししてから初めての幼稚園に通うようになったので 正確には転園です! ちょうど夏休み前にお引越し…

わたしを救おう。

夜更かしがやめられません、じゅんこです。 今日は0時半には寝ようと思っていたのに 気づけば現在1時です。 お昼に放送していた「すくすく子育て」で、 『子どもに感情的になって怒ってしまう親』がとりあげられていて まさにわたしだった&気持ちが楽にな…

9月にやることふたつ。

もうすぐ9月ですね。じゅんこです。 9月から子供たちの幼稚園も始まり、わたしも4年以上ぶりの社会復帰ということで生活がガラっと変わるんです。 そうなってくると、 『いずれやらねばならぬが今すぐではなくても死活問題ではないという家のこと』は後回…

理想のタイムスケジュール。

こんばんは。 早く幼稚園始まらないかぁ~と3秒に1回は思っています、じゅんこです。 幼稚園始まらないかな~とか軽く言っていますが 子供たちにとっては初めての幼稚園です。 上の子は4歳なので転園。 下の子に至っては2歳なので初めての社会です。 心…

今年中になんとかしたい、自分のこと

こんばんは、じゅんこです。 基本的に自分のことは嫌いじゃなくて、(いきなり何) むしろ 自分が愛さなくてだれが愛してくれんの みんなが自分自身のことを本当に愛する(認める)ことができれば世界は平和になる とか熱い気持ちまであるんですけど。 (わ…

頑張ってないのになんでしんどいのか、子育て。

今日も何とか母親業を終えることができました、じゅんこです。 昨日とは打って変わっての晴天でしたが、外遊びには行きませんでした。 息子と娘が外に遊びに行きたいのはわかっているけど めんどくさいときだってある。 というか、めんどくさいしかない。 公…

優しいママになれなくて~夏~

こんばんは、毎日毎日うるせー息子に 「ママの言うことをきかない子はカミナリ様に連れていかれる」と脅しまくっている、じゅんこです。 いやさ、わかってはいますよ。 そういうのよくないって。 でも反抗期の4歳児とイヤイヤ期の2歳児との密な生活で鬼が…

引っ越しが終わり、なんとも言えぬ夏休み中です。

やっと! お引越しが落ち着きました!じゅんこです。 お引越ししてから3週間くらい経ちました。 やっとネット環境が整った。 いや、整ってないかもしれないけど。(どっちや) 一応Wi-Fiとんでて(いつも思ってるんだけど、飛んでるっていったいなんな…

あいつを殺したのはわたしです。

こんばんは。 引っ越し前の断捨離が行き過ぎて家中のものを捨ててしまいそうなじゅんこです。 先日はこの4年間で捨てられなかった参考書などをまとめて捨てました。 この時点で気持ちがとってもスッキリ。 宅建士証を受け取るまでは、、、ととっておいた問…

やっと始まる引っ越し準備。自転車に陳謝。

こんばんは。 いやさ、寝た方がいい。寝た方がいいのは十分わかっているのだが この一人の時間が睡眠により終わるのが嫌なじゅんこです。 今寝るか悩んでる人がいたら、携帯なりパソコンなり閉じて 早く寝た方がいいですよ。 わたしはもう少し起きてますけど…

新婦への手紙は超力作!大仕事、終わりました。

こんばんは、たった今大仕事を終えたじゅんこです。 そうです!新婦への手紙を便箋に清書するところまでやり遂げたのでっす! (2週間後に友人の結婚式のために帰省します。その結婚式で友人代表のスピーチを仰せつかっていたのだが、その友人への思いがあ…

朝から童謡ききながらブログ更新している主婦。

おはようございます、朝活に成功したじゅんこです! 正確には朝の4時半に4歳の息子から起こされました。 「ちょっとまだ暗いんだけどねぇ~。。」 とか言って少し申し訳なさそうにしながら。 子どもというのは申し訳ねぇと言いつつ しっかり要求を通すから…

引っ越しの前の大仕事。~手紙~

こんばんは。 先日簿記3級の試験を受けてきて、また落ちたであろうじゅんこです。 まじでいい加減にしろよですよね。 いや、真面目に勉強しました。 理解もして試験に臨みました! 前回の失敗を繰り返すまいと、時間も意識して取り組みました! が、落ち着…

内覧にて夫婦で軽くえずく。の巻

お久しぶりです、引っ越しについて考えすぎて心ここ(現在住んでいる家)にあらずなじゅんこです。 ブログを更新していない間に、夏にある引っ越し先に行ってきました。 目的は、 1・保育園の見学 2・目ぼしい新居の内覧と周辺の街の様子をみる でした。 …

娘の発達相談

今日は振りしきる雨の中、駅まで歩き地下鉄で区役所まで行ってきました、じゅんこです。 区役所には2歳2か月娘の発達相談のために行きました。 わたしのかわいい娘、、、まだほとんど発語がないんです~! 小柄だし、、、だからほぼめっちゃ走る赤ちゃん。…

子育て:祖母からかけられた意外な言葉

お久しぶりです。。。 筋トレもストレッチも、簿記の勉強も、もちろんブログの更新もせずに なにをしていたかというと 寝に寝を重ねていたじゅんこです。 寝て寝て寝ていました。 体調不良ではないです。 ただ睡眠を貪っていました。 早く寝たいので今日はサ…

保険まみれの我が家の実情。

こんばんは。 子どもの寝かしつけで20時半から寝落ちして変な時間に3.5時間も睡眠をとったじゅんこです。 おかげで全然眠たくありません。 21時就寝の5時起きママにめっちゃ憧れています。 そんな人の一日が充実してないわけない。 わたしはどんだけ…

今月から家賃3万円上がります。

こんばんは。 「今の気分はどう?」と聞かれたら、 ゲぇ吐きそうなくらい落ち込んでいる と答えるじゅんこです。 あのですねぇ。 今月から家賃あがるんですわ。 3万円。 それを昨日知ったんです。 昨日、今月25日のお給料からいつもより3万円多く支出が…

心機一転が好きで約束が嫌いな主婦。

こんばんは、じゅんこです。 今日4月1日から新年度ですね。 心機一転大好き主婦としてはとても嬉しい日です(笑) 今日はママ友とお花見に行ってきました。 ママ友のママ友も含めた3組の親子で行ったわけですが とってもたのしく、そのママ友のママ友とも…

引っ越しトークからの妬み嫉みについて思うこと。

あぁ、お金ほしい。 はっ!心の声が文字になってしまった。 それほどの強い思いなのか、、、じゅんこです。 お金ほしくないですか? そんなあなたに朗報! なんてものがなくてごめんなさい。土下座。 わたしが教えてほしい(笑) というのもですね、引っ越し…

約束ってもんは未来への負債。

こんばんは、じゅんこです。 今日は気分がまったくのらなくて(またホルモンの仕業?それとも元々の性格からなのか、、、) 子どもを公園に連れていくのがいつもの倍めんどくさかったです。 100トンくらいある重い腰をあげて 今から公園に行きます宣言 を…