じゅんこです。

主婦だが、主婦だけではない。

寝落ちその後、寝続けるが正解か、、?

こんばんは、昨日22時には寝る宣言をしたばかりのじゅんこです。

 

現在22時25分。

子どもの寝かしつけを20時前に行って寝落ちしてしまい、今です。

 

そのまま寝てしまってもよかったのですが、こういった場合どうしたらいいのか聞きたくて起きてきました(知らん)

 

昨日は結局23時前に寝て朝8時に起床。

本当は6時に起きて運動する予定でした。

 

ちょっと、寝すぎですよね?

寝すぎてもいい

というのを今後はやっていこうということでの昨日の

わたしは寝ます宣言

だったのですが、、、、

 

 

なんか、、、寝すぎじゃない?

 

世の中の肌きれいな人、こんなに振り切って寝てる?

家事以外の何もせずにもう睡眠にすべて時間つぎ込むみたいな生活してませんよね、、、?

 

 

どどど、どうすればいいと思います?(いや知らん)

 

 

これからわたし、ワーママになるんですよ。

働くママ。ワーキングマザー。

 

3月までは14時まで。

4月からは17時まで働く予定です。

(我が家はこども園に通ってます。なんか幼稚園と保育園のハイブリットと言われている形態のやつです)

 

時間に追われることは目に見えています。

そんななか無駄にいろいろ考えたくないんです。

めちゃくちゃ細かいことまで決めて生活したい。

子どもにじゃありませんよ!

 

わたしの行動パターンを決めておきたいというはなし。

わたしの性格的に、自分の中でルールがあると落ち着くんです。

 

朝ごはんはこれ。

何時になにをする。

何時に寝る。

とかいろいろ。

 

こんな母親に育てられてるので

子どもたちは良くも悪くも体内時計しっかりしてます。

7時過ぎに起きて、15時におやつを食べて、20時に寝る。

これが当たり前の生活って感じです。

 

生活リズムをきちんとしたいという気持ちではなくて、

生活に決まりがあると、ただただわたしが落ち着くというはなしで。

 

 

睡眠削ればいろいろできる。

でも睡眠は削らないと決めたのでいろいろ工夫が必要です。

 

うわ~ほんとに一日って24時間なんだな。

 

ってここのところ毎日思ってます。

 

とりあえず、6時に起きて運動する女になりたい。

これは本当に憧れなので、数年後にだれかに聞かれてその習慣を褒められたときに

『生活の一部だからそんなたいしたことじゃないです顔』

して話したい。

 

 

 

社会的にみたら完全自由といえる生活は、明日を含めて2日間です。

 

上の子妊娠から数えて5年超えの専業主婦生活とお別れです。

悲しくありません。

だってわたしの人生で一番がんばった5年間だった。

これが続くのはもう勘弁です(笑)

 

とってもしあわせで、とってもきつかった5年間。

(なんかまるで子育て終わったみたいな感じになってるけどここからが本番ですよね、すみません)

 

あ、子ども2人とも幼稚園行ってるから、

今働かなかったら社会的にも実際にも自由になる、、のか?

 

うん、お金なくて頭もげる☆

(娘が3歳になるまで毎月合計4万円保育料とかかかるんです~)

 

 

さて寝ます!

明日は朝活女になってますように!

 

おやすみなさい!