じゅんこです。

主婦だが、主婦だけではない。

頑張ってないのになんでしんどいのか、子育て。

今日も何とか母親業を終えることができました、じゅんこです。

 

昨日とは打って変わっての晴天でしたが、外遊びには行きませんでした。

息子と娘が外に遊びに行きたいのはわかっているけど

めんどくさいときだってある。

 

というか、めんどくさいしかない。

 

公園に連れて行った日はもう本当に自分を褒めたたえる。

 

 

今日は(も?)テレビ三昧。

ただ、わたしの罪悪感をすこし軽くしてくれたのは

アニメを英語バージョンでみせられたこと。(笑)

「英語でなにいってんのかわからんのだけど。」

と言いつつおとなしくみてくれた息子よありがとう。

 

 

ここまで書いていたら息子が起きてきました。AM01:00。

そして

ほぼほぼ寝かしつけたところで夫に託して寝室から抜け出してきました。

 

いったいわたしの完全な自由時間は何分、何時間なんだろう。

こんなことを思いながら寝かしつけました。

 

日々本当に尊い時間を過ごしてる自覚はあります。

かわいいもん。

この子たちのためなら死ねます。

死ねるのに楽しく遊ぶことはできない。(なんでや笑)

 

いろいろな自分の欲との兼ね合いがつけられない(日本語あってます?)

 

『わたしって最高な母親だな~☆』

で一日を終えられる親ってどれくらいいるんだろう。

 

なんで人生って楽しい時に楽しいことだけじゃないんでしょうね。

 

”子育て期間は何の欲もわかずに、ただただ子供を愛でる脳”

に数年間ならんかな。

かわいいに集中させてほしいわ。

 

いずれはなつかしいって思うようになる。

 

もっと子供と向き合ってあげればよかった。

って後悔することはまず間違いない。

 

でもしんどいもんはしんどいんですわ、数年後のわたしよ。

 

 

生かしているだけで十分だよ、と子育てをがんばっている親御さんをみていて心から思うけど、

自分にはそうは思えない日が多いんですよね。

 

結局は自分が自分の頑張りを認めてあげないと、なんだかわからないけどずっとなにかしら罪悪感のある子育てが続きそうです。

 

 

こういう場面で 本 なのか?

わたしは思考っていうのは訓練で変えていくものと思っている。

数年かかってでも自分と向き合う価値は絶対にある。

だってたぶんあと50年は生きる(笑)

いちいち頭の中が忙しくならないように、柱がほしいな。

 

 

明日図書館にでも行ってみようかなー。

導かれたいです。(笑)

 

 

https://www.instagram.com/p/ChZ4vlRPQW9/?igshid=YmMyMTA2M2Y=