じゅんこです。

主婦だが、主婦だけではない。

本をコスパで考えるケチんぼ主婦。そして大情報時代。

こんばんは、じゅんこです。

 

 

この間、『伝え方が9割』という本を読んだんです。

 

タイトルくらいは知っていたけど、わたしにしては珍しく本を購入して読みました。

購入と言ってもブックオフで精いっぱいですけど(笑)

 

口下手な夫に必要だと思って買いました(笑)

わたしも興味あったしね!

 

なるほどといった内容でした。

夫も参考になったようです。

 

 

それでですね、

わたしはツイッターをしていて、今まではリアルお友達限定で公開していたのですが

 

なんかアカウントがどうのこうので入れなくなり(わたしのツイッターは存在しているのに本人が更新できないという気持ち悪い状態)

 

パスワードなんてそんな何年も前に設定したもの覚えてるわけなくて

新しくアカウントをつくったんです。

 

 

今までは友達にのみ公開で、フォローも友達と興味ある芸能人だったりで埋め尽くされていたので

日に何度も開いちゃうくらい魅力的なアレだったわけですが。

 

 

現在は何の制限もかけず大公開しているので

入ってくる情報も大公開されているやつなんですね。

 

 

なんというか、スピリチュアル系だったり、精神論だったり、ワクチンは陰謀説だったり。

 

いろーんな情報が入ってくるわけです。

 

それらにはだいたい、さっき読みました!って言っていた『伝え方が9割』の

伝え方のテクニックが使われているんです!

 

 

もう、マジでほとんど。9割。(ここで9割つかうとややこしいやろ。でもほんとに9割くらいなんだもん。すいません黙ります)

 

 

自分の話に相手の興味を引きたいときには、話し始める前に

 

実は・ここだけの話・正直なところ・今から大事なこと言います

 

などの言葉を、本題を話す前に付け加える。

たったそれだけで、なにもなくつらつらと話し始めるよりも相手の耳をこっちに向けることができる

 

というテクニックです。

 

 

もうね、わたしのツイッターがこの言葉であふれている。

 

みんなこの本読んだの!?ってくらい。

 

酔っちゃう。

気持ち悪くなっちゃう←発信している人じゃないですよ、言葉に、です。

 

大公開されてるツイッターに書かれてるここだけの話ってなに(笑)

 

 

 

それにしても大情報時代ですね。(大情報時代、、、)

 

わたしが育ってきた環境と違い過ぎる世の中。

わたし自身もアップデートしたり、なにかしらの軸がないと子に支障が出そうですね。

 

 

ところでみなさんは本を読まれますか?

 

わたしはほとんど読んできませんでした。

本を買うようになったのもごく最近のことです。

 

正直、本って高いって思ってたんですよ。

 

えー、1500円か。読んだら終わりなのに、1500円。。。

 

みたいなね!!!!!!

 

ケチだと思った?

まぁそうなんですよ、基本わたしケチんぼなんです。

 

それが、なにがきっかけかはっきりしないんですけど

本って実はコスパいいんじゃ、、、!?

って思い始めたんです。

 

その人の経験なり、何年もかけて集めたデータの結果が

その本にわかりやすくのっているわけですから。

 

もしその本を読んで得られるものがあれば

1500円、高くないかも?

 

気づくの遅すぎ丸

 

ただね、わたしはまだまだケチんぼの域を全く超えないので

小説とかなんかには1500円は出せません。

 

だってしょせん作り話。

主人公がどんなことを思ったとか、そもそもその主人公が存在しないんだからどうでもよすぎる←

 

 

こんなことも言っていたな、なんて思う日がくるのでしょうか。

なんとかの冒険とかの本をおすすめしていたり(笑)

 

そんな日がきたら、笑わずに

アップデートしとる!!!!!と思っていただけると嬉しいです。

 

息子起きてきた。

おやすみなさい。